【ボルト BORUTO ネタバレ感想】5話 父親に不正がバレて1回休み。ボルト起死回生なるか…?!【ナルト NARUTO】
※この記事の画像は、すべて週刊少年ジャンプ『BORUTO』および、同誌『NARUTO』より引用したものです。
コミカライズ版 BORUTO(ボルト)第5話の感想・考察です。
「
「ぶっちゃけ作画どんな感じなん??」
という方向けの内容となっております!
今回の扉絵はこちら!
ボルトの不正がついにバレた…!
相変わらず作画はキレキレで素晴らしい!池本先生の絵ってマンガ絵と写実っぽさのバランスがちょうど良いん
↑ 本当に「あぁ〜あ…」って顔の黒ツチ。なんか色っぽい。
↑ 遠慮とか謙遜じゃなくガチでめんどくさそうなシカダイ。
↑ 意外と表情豊かなサラダ。
ストーリーとしては映画の筋書き通りで、ボルトの科学忍具使用がバレて失格扱いになり、会場は「えぇー…
審判に見つかるのではなく、あえて父親であるナルトから直接「お前は失格だ。」とやることで、
↑ 父親自らの手で、忍者の証である額当てを外されます。これはキツイ…!
各里の影たちや同期の仲間、家族、大勢の観客の前で、
この時点で、科学忍具 = 怠惰の象徴 → 修行して身につけた本当の実力こそが正義という構造が見えてくるわけですが……
いきなり敵ボス登場!中忍試験は大パニック!
ここで映画でのボスキャラが登場!
ボルトにとってはニッチもサッチもいかない気まずすぎる状況をぶ
↑ なにげにシカダイをかばっているロック・リー。
ダルイのツッコミがいちいち的確で面白いww 一発で意思疎通する我愛羅
ここで、
サクラが崩れ落ちてくる天井を粉砕し、降りそそぐ瓦礫をテマリの風遁で吹き飛ばします。見事な連携プレー!テマリさんの生足がまぶしいっス。
よく見ると、サクラの殴り方が映画とは微妙に違います。彼女の「怪力」は精密にコントロールされたチャクラを一点集中し拳から放出するもので、直接殴っているわけではないことが分かりやすい描写ですね。サクラの手はきっと柔らかいでしょう!!
↑ サクラの険しい表情がNARUTO本編よりぐっと大人っぽい。
また、映画にはなかったシーンも追加されてました!
↑ よく見ると、ヨド(女の子の方)とアラヤ(お面かぶってる方)が前へ出ようとするシンキに続こうとしています。やはりリーダー格はシンキか。
マンガ版で『シンキの義理の父親が我愛羅』
我愛羅があまり耳慣れないような単語を使ってますが、「
NARUTO世界での "忍" はある種の軍事組織のように描かれてますから、
で、待ってましたのこのシーン!!
サスケがカッコいいのは言わずもがなですが、
サスケは少しとっぽい印象になりました。
科学忍具はやっぱり "悪モノ"?
↑ サスケの表情がいちいち渋くて痺れます。
まあ要するに科学忍具のことをも、暗に批判しているわけです。
う〜んなんだかなあ…
↑ 「ベイマックス(ウォルト・ディズニー)」はアメコミヒーロー映画。主人公の少年ヒロやその仲間達は全員重度の科学オタクで、自らの発明品を武器に悪と戦う。(画像は公式サイトより引用)
科学は人間を助けてくれるもので、いまや我々の良き友人です。
今は科学の悪い側面を描いた作品であっても、悪と決めつけるよりかは、一歩間違えば悪にもなるから過信はすんなよ!と警鐘を鳴らすものが多いですよね
つまり BORUTO って、時代の流れに思いっきり逆行しちゃってるんですよね……
新しい道具や技術にどんどん順応して使いこなして、ものごとを精神論でとらえず合理的に処理しようとする感覚に関しては、今の若い世代の方が遥かに進んでます。そしてこれからはおそらく、そちらが主流になります。そんな時代の流れに、BORUTO のテーマ性は完全に逆行してしまってるんです。
いや…もちろんその、言いたいことは分かるんですよ。。自分の手も動かさず、努力したり本気になって頑張ることを避けて、便利な力に逃げちゃいけないよ。というメッセージなんですよね。それ自体はすごく良いんです。あえて時代に逆行するテーマを描くことで、利便性ばかりを追い求める現在の風潮に一石を投じようとする狙いもおそらくあったと思います。岸本先生のそういう精神が、連載当初から大好きです。
ただ、本来なら良い面悪い面の両方があるはずの『便利な道具』をほとんど頭ごなしに糾弾しているので、ものすごく偏ったテーマに見えます。問題なのはテーマそのものというより、描写の方法です。
「科学忍具」という小道具の描かれ方、敵ボスの能力の露骨さ、
「そんなもん本物の実力じゃねえ!」と糾弾するんではなくて、これが例えば「科学忍具は下忍にはひたすら脅威、上忍クラス相手にぶっぱは通用しない。その性質上、中忍試験では禁止しているが実戦で使いこなせれば戦術兵器として有用」くらいの中立的な扱いだったら、もっと描写が変わってたんじゃないでしょうか……?
もっと言えば、尾獣(人柱力)の力を "悪しきモノ" として糾弾することは簡単で、
尾獣は特定の人しか持てませんが、科学忍具は誰でも持てます(力の規模の違いこそあれ)。
取り方によっては、尾獣とか血継限界とか八門遁甲とか、
「科学忍具」というアイディア自体はすごく画期的なので、このまま単なるチートアイテム扱いで終わったら純粋にもったいないです。
…というのはごくごく個人的な妄想です。
人それぞれの考え方や好みにもよりますしね!
火影ナルト、ついに本領発揮!!
やっぱり、ナルトの王道展開は熱いです!!
子供たちをサスケに託し、覚悟を決めたように微笑むナルト。
もはやツーカーの2人。サスケも、ナルトの覚悟を感じ取ったようです。ボルトは動揺が隠せませんが、サラダを背後にしっかりかばってます。
たぶん、ここでナルトはいったん退場、
今後のストーリーは……?
ここからは完全に私の妄想ですが、木ノ葉、砂、
みたいな感じでしょうか?!?!
いやいやいや……。
いきなり混成チームとかは無いだろうなあ…。
シノやテンテンやキバには子供はいないんだろうけど、せめて犬塚一族や油女一族出身の新人下忍のキャラとか、
今回はごめんなさい!
いろいろ書きましたが、
オリジナルキャラのカワキは登場してすらいないし、
これからも変わらず、
個人的にツボった作画まとめ
映画よりもスマートな印象のロック・リー。池本幹雄の卓越した作画センスとファッション感覚によって、何ともいえないツナギのようだった衣装がブルース・リーのめちゃカッコ良いトラックスーツに生まれ変わりました。「袖、破れてる…」→「切りっぱなしデザインおしゃれ」ぐらい印象が違って見えます。
そしてなんと、ナルトの呼びかけが「ゲジマユ!」ではなく「リー!」と名前呼びに。(あれ?映画もだっけ?)ナルトも大人になったんですね。よかったよいきなり「ロック!」とか言い出さなくて。
シーンがいいですよね…。「ちゃんと説教されてたら…」というボルトの悲痛な叫びは、本当は構ってほしい!!自分を見てほしい!!という思いの裏返しですね。
映画を観てたときは正直パッとしないデザインの敵キャラと思いましたが、マンガ本編で見ると表情や立ち方のアングル等もあいまってか神秘的にすら見えます。
シカマルは NARUTO 本編よりもこの歳とった姿の方が断然イケメンに見えるのって単なる個人的な趣味の問題なんでしょうか。モモシキの表情にも貫禄があります。
科学忍具のチャクラをモモシキに吸収させてしまったことに責任を感じるボルト。今度は道具に頼らず、たった1人ですが自分で出した影分身でサラダをかばいます。健気です。
このマンガの女性キャラは表情が凛々しいというか強くて、実に良いですね!!ヒナタはNARUTO本編よりこっちの方が個人的に好みです。ひまわりちゃん可愛いよ…。急成長して誰かとスリ-マンセル組んでくんねえかな…。番外編であんなに強かったし。
映画では表情の変化にやや乏しかったミツキ。マンガ版でもひょうひょうとした雰囲気は変わらないものの、人間味のあるリアクションが増えました。イケメンですね。
ん?!!
あれ、こないだチラッと出てきたメタル・リー。敬語喋っとるやん!!!マンガでは確かまだ敬語で喋るシーンは描かれてない。読者からオリジナルキャラクターのアイディアを募る企画ページのやつですけど、コレは企画ページのライターが適当に描いたやつなのか、ちゃんと脚本家のセリフに基づいてるのか…?
メタル・リーは相手をみて敬語とタメ語を使い分けるタイプか、独り言とか頭の中だけタメ語で考えてるタイプか。まあロック・リーも最初のセリフなんて「おいおいおい聞いたかよ」とかでしたからね。すぐ敬語になったけど、音忍とか敵にはけっこう威嚇的な喋り方をしてたし、そのうち頭の中まで敬語で独りごと言うキャラになったかと思えば、最終回近くの回想シーンではネジとふつうにタメ語で会話してたり。この系統のキャラは口調にバラつきがありそうなので何気に楽しみです。笑
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