やたら細かい感想・考察サイト

漫画、アニメ、映画大好きな管理人によるレビューや考察。

遊戯王 高橋和希インスタ炎上騒動で思ったこと。独裁政権に未来は暗黒次元!←これマハードに言わせる?

 

若者の選挙への関心を高めることに一役買ったとか、作者個人の政治思想をキャラクターに代弁させることの是非とか、「独裁政権」「売国政権」みたいな言葉選びの賛否とか、なんでアートボックス用の表紙流用したとかいろいろあると思います。
 
ただ、私がまず思ったこと。
 
古代エジプトの独裁者であったファラオに忠誠を誓っていた神官マハード=ブラック・マジシャンに独裁政権を批判させるって、ブラックジョークですか……?
 
もはや、捨て身の風刺ですよね。
まあ捨て身やらされているのはキャラクターですが……。
 
もちろん高橋和希先生なりに考えがあっての表現だと思います。ただ、ご自身の主張をキャラクターを通して表現される前に、キャラクター自身のことを少しでも考えましたか?ということです。 
 
繰り返しになるんですけど、ブラック・マジシャンて、古代エジプトの独裁者であるファラオに絶対の忠誠を誓っていた「神官マハード」というキャラクターが元なんですよ。
 
そのブラック・マジシャン(神官マハード)に「独裁政権に未来は暗黒次元!」とか言わせちゃうんですか?ちゃんとキャラクターの設定とか覚えてますか?ていうか神官マハードの存在覚えてますか?考えて表現しましたか?マンガでの設定と現実の世界は一切関係ない別次元だから大丈夫……ですか?
 
あのイラストは、闇遊戯(ファラオ=独裁者)が「投票に行こう!」と言っている後ろでマハードが独裁者を批判している、見方によってはそういう絵面なんですよ。それを考えた上で投稿しましたか?ということなんです。
 
キャラクターは創作上の存在であり、動かすのは作者です。しかし、キャラクターは物語の中で生きている、という想定のもとで、物語の中での生き様を読者に見せることによって、間接的に作者の思想を体現する存在です。物語の中でのセリフは、たとえ作者が考えて言わせたセリフだとしても、キャラクター自身の意志が表現されたものとして、読者は受け取っていると思います。
 
しかし、例のイラストはどうでしょうか? 「独裁政権に未来は暗黒次元!」 ってブラック・マジシャン自身のセリフなんですか?違いますよね。これは作者の言いたいことをただ直接、ブラック・マジシャンのセリフのフキダシに当て込んだだけであって、キャラクター自身のことを考えた表現ではないですよね。ブラック・マジシャン・ガールのセリフだって同じです。キャラクターの性質に合いもしないセリフを強引に言わせて、そのイラストをダシに使ってるだけ。風刺ですらありません。
 
そこの部分に違和感を覚えたファンが多かったからこそ、今回の件はここまで炎上してしまったのではないでしょうか。キャラクターに対する、高橋和希先生のそうした無神経さがファンを落胆させてしまったことが、一因としてあるのではないでしょうか。
 
というか私がその無神経さに落胆しました。他の怒っている or 喜んでいる方々がどんな思いかは私には分かりません。主語を大きく言ってごめんなさい。
 
作者本人が描いたキャラクターの言動は、いちファンが二次創作等でキャラクターを勝手に借りてきて極めて個人的で支離滅裂な妄想を描いて遊んでいるのとはワケが違います。不快になる人もいるんだからやめてとかそういう話しではなく、もっとご自身の生み出したキャラクターを大事に、よく考えて扱ってあげてほしいんです。
 
このブログ記事は、高橋和希先生が政治的な思想を発信されたこと自体への批判では決してありません。政治的なメッセージにキャラクターを使わないでほしいとも主張しません。
 
先生ご自身の、キャラクターに対する扱いが、あまりに無邪気かつ無神経すぎることへの批判です。
 
 
(もし例のイラストが、世襲の独裁者であるアテムの父親の代の負の遺産がもとでマハードもアテムも命を落として王朝が崩壊したことと、自民党一党独裁による日本の未来とをかけた高度なブラックユーモアで、ブラック・マジシャンの「独裁政権に未来は暗黒次元!」は自らの過去の経験に基づいた我々への忠告であり、ブラック・マジシャン・ガールが言っているのは「日本って(アクナムカノンとアテムの治世下で混迷を極め国力が衰えた古代エジプト第18王朝みたいに)住みづらくなっちゃった」という、要は  “俺達みたいになるなよ!”  というメッセージであるならごめんなさい。上記の批判は全て取り消します。そこまで身を挺してまで、我々の関心を政治へ向けさせようとしてくれたことに感謝をします。)