あまりにも有名かつ古株キャラすぎて今更感ありますが、ちょっと突っ込んだところまで書いてみました。 OCGではなく、原作マンガやアニメにおけるキャラク ターの考察と紹介です。
1.概要。「ブラックマジシャンに似ている、他作品のキャラを思い浮かべてみる」
(©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
いわずと知れた遊戯王 の主人公・武藤遊戯 (とくに闇遊戯)のエースモンスター 。
ライバルの海馬瀬人 は超王道の青眼の白龍 (ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン 、以下ブルーアイズ)という誰がどう見てもカッコ良くて強そうなモンスターを使う一方で、主 人公の遊戯が使うのはRPG の悪役の魔法使い のような見た目のブラック・マジシャン。
(©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
戦うモンスターのモチーフとしてどちらがよりストライクゾーンが広いかなど比べるまでもありません。ふつうに考えたら真っ白なドラゴンの方がカッコ良いし美しいに決まってます。 そこであえて、ブラック・マジシャンの方を主人公のエースとして立てたところがカッコ良いって ことかなと思います。
魔法や罠カードとのコンボで自身より攻撃力の高いモンスターとも互角に戦えるブラック・マジシャンだからこそ、主人公のエース に相応しいのです。 出てきた瞬間一発で魔法を使うキャラだと分かるトン
ガリ 帽子
に杖というオーソドックスな「魔法使い」スタイルな
がら、ブラック・マジシャンは奇術師や手品師のトリッキーなイメ
ージも併せ持ちます。
初期を代表するコンボ技である「千本ナ イフ」「死のマジック・ボックス」「マジカルシルクハット」 など は明らかに手品やマジックショーを連想させるカード。
ブラック・マジシャンの「マジシャン」は、
魔法使いと奇術師のダブルミーニング です。
原作者の卓越したネーミング、デザインセンスもあいまって、ブラック・
マジシャンに似ている
遊戯王 シリーズ以外のキャラを思い浮かべろ
と言われてもすぐにパッとは思いつかないほど、
このキャラの唯一性と独自性は未だに群を抜いています。(当ブログが知らないだ
けでふつうに似てるキャラいたらすいません)
2.戦闘スタイル。「 魔法使いが奇術を繰り出して戦うという倒錯」
ブラック・マジシャンは英語圏 では名前が異なり DARK MAGICIAN となりますが、英語で奇術師をMagician と呼ぶのは、 タネが分からないそのトリックがあたかも魔法のように見えること からだそうです。でもブラック・マジシャンは魔法使い。 トリックとかではなくマジでなんのタネも仕掛けもありません、 そういう魔法です。
(©︎高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
この不敵で妖しげ な戦闘スタイルは、相手のふいをつき戦況を一気にひっくり返す闇遊戯のプレイスタイルそのもの です。
ダーク・ウィザードとかブラック・メイジとせずにあえて『マジシャン』という言葉を選んで魔法使いと奇術師をかけたネーミングと必殺技の数々に、原作者の非凡なセンスを感じます。
3.外観。「その帽子どうなってんの?」
ブラック・マジシャンのデザインてワケわからなくないですか? よく見るとへんな格好してますよね。でもなんか無性にカッコいい 。 これはデザインそのものが洗練されているからに他なりません。 ある種のダサさ、抜け感があり、だから時代によって変わる流行にさほど左右されず、初登場から20年以上経った今でもそのデザインは色褪せません。魔法使いのフードを意匠化したようなその頭から胸元まで全てが一体化した意 味不明にカッコ良いデザイン をよく考えついたなと思います。 このデザインは真正面よりも真横やなな め側 から見た時に、 独特の美しいシルエットが際立ちます。
(©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
(©︎高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
(©︎高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
(©︎高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
(©︎高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
(©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
これまで、ブラック・ マジシャンの外観はその名に反して青や紫で表現されてきました。 原作者によると、 これは絵全体が暗くなってしまうのを避けるためだそう。2016年に公開された劇場版「THE DARKSIDE OF DIMENSIONS」 では原作者の元々のイメージに近いというカラーリングで再登場したブラック・ マジシャンを見ることができます。
(©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
4.ブラック・マジシャンの活躍
アニメしか見たことのない方は意外に思われるかもしれませんが、 初めの頃のブラック・マジシャンは端役のいちモンスターでしかな く、遊戯の切り札はそろったら即勝利が確定する「封印されしエクゾ ディア」 でした。
(©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
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ブラック・マジシャンが本格的に活躍し始めたの は王国編から。
明確にエースモンスターとして扱われだしたのは王国編よりさらに後のバトル・シティ編導入部分からになります。
(©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
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DEATH-T編のラストで登場したエクゾディアのカードは、一つ一つの力は弱くとも、バラバラのピースが一つに合わさった時それは何よりも強い力になる=「友との結束の力」 というテーマが非常に分かりやすかったのですが、カー ドゲームが話しの中心になってからの本作では絆や友情 といったテーマを視覚的に分かりやすく表現することが難しくなりま した。 だって読者の視覚に最も強く訴えるのはカッコいいorかわ いいモンスター同士の殴り合いだし 、 どんな理屈をくっつけようが本来、カードゲームの強さとはカード自体の 性能とプレイヤーの頭脳。マジック&ウィザーズ( デュエルモンスターズ)は基本的に1対1の個人戦 だから。
そこで出てきたのが、プレイヤーとカード(のモンスター)との間にも絆がある という論法。バトル・シティ編のVS奇術師パンドラ戦、ブラック・マジシャン対決です。
(©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
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ブラック・マジシャンの攻撃力は2500しかなく、生贄を2体も要求し、特殊能力(モンスター効果)も耐性もない。このカード自体の単体での性能はそれほど高くありません。奇術師パンドラは
イカ サマも含めてこのブラック・マジシャンを完璧にデッキのメインに据えており、闇遊戯の魔法使い&戦士モンスター混合デッキよりも遥かに洗練された専用構築と優秀なブラック・マジシャン専用サポートカードを駆使して闇遊戯を苦しめます。しかし最後は
しもべの信頼 を裏切った ことで敗北しました。
このブラック・マジシャンとの絆 を武器に闇遊戯がバトル・シティを勝ち抜いていくことこそが、 決闘者の強さとは単なるカードの性能や冷酷 さで はなく絆の力、” 自分とカードを信頼 し合えるか ” であることの何よりの証明になったのです。(過去形)
5.エースの看板
もともと原作でのブラック・マジシャンは「エース」や「切り札」 というより使い勝手の良い主力モンスター としてザコを掃討する役割が多く、 重要な局面では意外性のあるクリボー や、ブラック・マジシャンの上位派生モンスターであるマジシャン・オブ・ ブラックカオス、超魔導剣士ブラック・パラディン 、そして神のカードであるオシリスの天空竜 などが活躍してきました。ブラック・マジシャン単体でフィニッシャーとなったメイン回ともなると原作では1度もありません。(追記:ブラックカオスやパラディン はブラマジが魔法カードとのコンボでフィニッシュを飾ったメイン回に実質カウントしていいと思います。)
とはいえ、本格的にブラック・ マジシャンをエースとして扱いだしたバトル・シティ編やファラオの記憶編において 、上記は的を得た回答にはなり得ないでしょう。 彼は主人公のエースモンスターという看板を原作者によって背負わされましたが、実際の扱いとし て、製作側がより重要視 してきたのは彼以外の人気モンスターたちであることは瞭然です。
結論を言うと、 全ての遊戯王 作品を象徴する最強モンスターはブルーアイズ 。 圧倒的な人気知名度 を誇り、登場枠や作画の力の入れ所、 グッズ化等で最優先されるのはブラック・マジシャン・ガール 。そして闇遊戯デッキの最後の切り札 ともいえる最強のしもべはオシリスの天空竜 なのです。
遊戯VS海馬…永遠に勝てないライバル?
ブラック・マジシャンがブルーアイズのライバルと言われるのはマ スターである闇遊戯と海馬がライバル関係にあるからに他ならず、 モンスター同士の力関係だけを言うのであれば「ライバル」という 響きは形骸化しています。
攻撃力3000のブルーアイズに対し、ブラック・マジシャンは攻 撃力2500しかありません。
基本的に、エースモンスター同士の正面衝突になればブラック・マジシャンに勝ち目はあり ません。よしんば魔法や罠を駆使してブルーアイズを倒せたとしても、返しのターンで海馬があっさり2体目のブルーアイズを召喚、 遊戯の手札やフィールドには迎え撃つ魔法も罠もない。そうなった 時、ブラック・マジシャンは自らの攻撃力2500でライフへのダ メージを相殺し、マスターの盾となって散るしかないのです。
(©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
(©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
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ブラック・マジシャンは、"ただ攻撃力の高いモンスターを出せばいいというものではない" というM&Wの醍醐味 てきな部分を象徴するモンスターです。そこには、攻撃力で劣るモンスターが魔法・ 罠とのコンボを駆使して自身より攻撃力の高いモンスターを倒していくという下克上のカタルシス があります。しかし同時に、高攻撃力モンスターに上から殴られなすすべなくやられてしまう悲哀をも背 負っています。
そして海馬は最強モンスターであるブルーアイズを完璧に使いこなし実力は闇遊戯と拮抗していますが 、公正なデュエルで闇遊戯に勝利したことは一度もありません。なぜなら、海馬は己の力しか信じず最強に固執 し、他者との信頼 や情や自身の命すらも軽視するキャラだったから。奇術師パンドラの敗因と根っこの構造としては同じです。大 局的に見ると遊戯は『友の力』『自分とカードを信頼 し合えるか』で海馬のパワーデッキを下し、その戦線を支えるのがブラッ ク・マジシャンを筆頭とする主力モンスターたちなのです。
(©︎高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
この絶妙なパワーバランスは、本編において闇遊戯と海馬を対等な ライバルたらしめていた大きな要因の一つでしょう。 海馬のようなキャラは一歩間違うと「主人公に毎回つっかかってく るが永遠に勝てない自称ライバル」のような冴えない扱いになってし まいますが、実際の海馬にそうした印象を持っている読者はあまり いないと思います。これはひとえにブルーアイズという絶対的なエ ースモンスターの使い手であること、そのエース同士の直接対決であれば海馬は必ず闇遊戯に勝利していることが読者の印象に強く残 っているためです。(※ドラゴン族メタのブラック・パラディン を除く)
上記のスタンスはファラオの記憶編においても頑なに貫か れています。神官セトと神官マハードの露骨な力関係や、ファラ オと神官セトとのあまりに呆気ない決闘シーンの描かれ方 においてすらそれは 顕著です。
魔法使いの弟子 「ブラック・マジシャン・ガール」
デュエルに参加できないヒロインの代わりに、バトル・シティ編から 満を持して投入された新しいタイプのヒロイン、ブラック・ マジシャン・ガール は、その他に類をみないほど完璧な愛くるし いデザインで読者を虜にし、 瞬く間に大人気キャラの一角となりました。
(©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
時期を同じくしてデュエルのルールが変更され、レベル7以上のモ ンスターは召喚しにくくなっていきます(ガールはレベル6)。 そして「デッキの切り札となる高レベルモンスター」としては神の カードであるオシリスの天空竜 が台頭します。 これらが重なった結果、ブラック・マジシャンは出番が激減。皮肉 にも、正式にエースとして扱われ始めたバトル・シティ編より以前 の方が明らかに出番が多かったという逆転現象が起きてしまいまし た。
それまでブラック・マジシャンが担ってきた、ザコを掃討する役割、中間の見せ場は全てブラック・マジシャン・ガールに移譲されていきます。普通であればここでエースが交代する流れですが、しかしそこは伝 統的な少年マンガ 。いくら読者人気が圧倒的だとはいえ「かわいい女の子増やせ」ということで投入された美少女萌えキャラであるブ ラック・マジシャン・ガールが主人公のエースってさすがに格好がつかないし、ライバルのブルーアイズとは張り合えません(かわいさ では圧勝だけど)。オシリスの天空竜 は「神」という特別な属性のため、 そう毎回呼び出すこともできません。そもそも童実野美術館の石板 のレリーフ に黒き魔術師 (どう見てもブラック・マジシャン) を描いてしまった以上、その伏線を全く無視することもできません 。ではどうするのか?
(©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
そこで編集と原作者は、ブラック・マジシャンを出す時には人気キ ャラのブラック・マジシャン・ガールも必ずセットで登場させ師弟キャラ を確立させることで、 この問題をとてもスマートに解決しました。「単体では力の弱いモンスターを連携させて強敵を倒す」という決闘の流れはこれまでの闇遊戯のプレイスタイルと相性抜群で、 作品テーマとの兼ね合いも非常に良かったと思います。
(©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
キャラク ター商売としては当然のことながら、この人気至上主義 は アニメシリーズにおいても同様です。師匠と弟子、この2人のキャラク ター間で作画のクオリティそのものや動きの付け方の凝りよう、アニメオリ ジナル回における登場頻度の差があまりにも歴然としているため、もはや可愛い弟子を描くことの方がメイン。 ガールのやられシーンは異常にこだわって描くが師匠の召喚演出は大体ふつうかテキトーで、作画は重要な回ですら崩れている。
こうした扱いの差は視聴者側にも当然伝わりますし、その後の人気 にも大きく影響します。
切り札にして最強のしもべ
闇遊戯はブラック・マジシャンについて、よく「俺の切り札にして 最強のしもべ」 という言い方をします。しかし原作やアニメ本編で の実際の扱いとして、闇遊戯のデッキにおける最強の切り札は神の カードであるオシリスの天空竜 です。闘いの儀で表遊戯を迎え撃つ ため最後に召喚されたモンスターもオシリスの天空竜 でした(その決闘でブラック・マジシャンが何をしたかというと、表遊戯のマシュマロン 1体を撃破しただけ。これはアニメ版でかなり補足されました)。
ストーリー上の意味合いを考えるなら、サイレント・マジシャンと相討ちも取れずあっけなく散ったブラック・マジシャンが最後にまた出てくる展 開もあり得るし、死者(神官マハード)の魂が宿っていると思われるブラック・マジシャンを墓地から蘇生しようとしてそれを表遊戯に阻まれる方が「死者は蘇ってはならない」という示唆 に富んでいると思います。(二人とも本来冥界に還るべき人々なので、マハードを絡めてもアテム本人へのメッセージが薄れることはないと思います)
し かしあの場で優先されたのは神のカードを出す=オシリスの天空竜 を描く、ということ。
もちろん、カードゲームとしての面白さ、プレイングの問題(ただ ブラック・マジシャンを蘇生しただけではサイレント・マジシャン を迎え撃てない)、読者や視聴者をあっと言わせるスリリングなゲ ーム展開を優先するとしたらそこはブラック・マジシャンではなくオシリスの天空竜 で大正解だと思います。最後の切り札 が出てきた! 感の演出としては、ブラック・マジシャンが再登場してくるだけでは全くインパク トに欠け、決闘の展開が締まらないのです。
しかし遊戯王 って元々はカードゲームを描くための漫画ではなく、ゲームを通してキャラク ターの背景や心情を描く漫画、デュエルの戦略等はあくまでストーリーを描写するための小道具だ ったはずではないですか? (だからこそあの言ったもん勝ちみたいなグダグダの素人ルールが許されていた)
オシリスの天空竜 が闘いの儀などでラストを飾ること自体なんらおかしくないと思うのですが、『自分とカードを信頼し合う』 というようなフレーズでエースの看板を背負わせてきたブラック・マジシャンの、肝心の決闘シーンでの活躍がそこまでパッとしたものではない、闇遊戯とカードたちとの絆や信頼を象徴する役割 を果たせてもいない(そして結局は蹴散らされて終わる。はっきり言って、表遊戯のサイレント・マジシャンを引き立たせるお膳立て役で終わっている)のに、ラストシーンで大型のいかにも強そうな “ 映える ” モンスターを登場させることで強引に展開を締めるのは、マンガとして筋の通った描き方ではないと思います。(原作でブラック・マジシャンが象徴的な役割をきちんと果たしていたのはvs奇術師パンドラ戦と、ブラック・パラディン の回くらい…?)
次作アニメシリーズのGX最終回、十代とのデュエルでブラック・ マジシャンはE・HERO ネオスと相討ちします。このデュエルで は明確に、ブラック・マジシャンとネオスは各々のデッキの象徴 であると語られました。そして十代はそのネオスで再び挑んでいくのに対し、闇遊戯は「黒魔族復活の棺」というブラック・マジシャンのサポートカードとのコンボでオシリスの天空竜 を召喚しました。
海馬は神を生贄にしてまで自身のエースモンスターをあえて召喚するという意地とプライドを見せた一方で、カードと信頼し合うとか友の力とかを決闘に持ち出す闇遊戯は魂のエースカー ドを召喚するかに思わせたタイミングであえて神を召喚するという、ここでも奇妙な逆転現象が起きてしまいました。
人気至上主義
ストーリーの進行に絡んで、エースモンスター(フェイバリットカード)が二枚看板になっていく流れはよくあります。同じ遊戯王 シリーズの十代ならネオスとユベル 、万丈目ならアームド・ドラゴンとおジャマなどで、これらはストーリー上必然性のあるものとして筋が通っているため違和感を持つファンはほぼいないと思います。
商業的には主人公は一つのモンスターに固執 せず色々なモンスター を使った方がよく、主人公の看板モンスターが1体だけではとても間がもちません。だからこそ闇遊戯はカオスソルジャー、バスター・ブレイダー、オシリスの天空竜 、そして華を添えるブラック・マジシャン・ガールなど様々なエース級モンスターを駆使して戦ってきました。それはマンガやアニメが娯楽作品であり人気商売である以上、必要なことです。
しかし結果として、ブラック・マジシャンというエースモンスター は良くも悪くも(他のモンスターの方が非常に人気が出てしまったのでなおさら)エースって設定だから配慮するけど他の人 気キャラが優先だよというような扱いしか受けてきませんでした。ただでさえバトル・シティ編からエースを名乗るようになった(闇遊戯が “ ブラック・マジシャン使い ” という設定になったのは途中から )という背景があるのに、出番は全体から見ればむしろ少なくなり、公式からのプッシュがブラック・マジシャン・ガールなどの他のキャラク ターに偏っていたのは致命的です。だからラストは切り札のオシリス でないと締まらないし、人気のためにはガールをもっと目立たせろというような話しにいつもなる。(それでも原作の要所で召喚されてきましたし、アニメや劇場版では大分補足やリスペクトしてもらってますが)
ブラック・マジシャンはエースを名乗ってはいるけど、実質的な中身が100%完全に伴っているかと聞かれたら、私は完全に自信を持ってもちろん!と主張することはできないです。
原作者含め、製作側がそこまで真剣にこのキャラク ターを立てていないというか、主にはアリバイ的な台詞での説明で済まされる傾向にあります。ようやく描かれた神官セトとファラオの決闘で白き龍は神と同等かそれ以上の扱いを受ける一方、黒き魔術師はあっけなく蹴散らされ単なる壁モンスターのような扱い で、最後は白き龍(=ブルーアイズ)のいわば擬人化キャラク ターであるキサラ とかがメインキャラの仕事をして終わり。アニメオリジナル回では闇遊戯のデッキマスターをあえてクリボー にしてみたり、遊戯たちにコンタクトを取ってくる橋渡し役がなぜかブラック・マジシャン・ガールやマナだったりと……。そんなだったらもうブラック・マジシャンにエースとかの看板をむりに付けずに「闇遊戯が特に主力で使うモンスターたちの中の一体で、一番の古株(どれをエースとして挙げるかは好み)」くらいのままにしておいた方がよかったような…?(異論はめっちゃ認めます…)
「闇遊戯が最も信頼 するモンスター」という設定も、そういう設定の説明だけ、あるいはブラック・マジシャンは忠誠心の強いキャラク ターであるという一方向の描写 で終わっています。そ のルーツ としてファラオの記憶編では「神官マハード」 というキャラク ターも登場しましたが、闇遊戯(ファラオ)から信頼を返すとか絆を結ぶとかまで描写が到達しておらず、ただエピソードを消化することとモンスター同士の殴り合いに終始している印象でした。(ファンは正直なので、当時この神官マハードというキャラク ターは散々な言われようでした)
しかし、おそらく原作者にはその様に描かれていた心当たりなどなく、呑気にもキサラと神官セトのくだりが心残り だとか言っている。
若干キャラク ターへのディスみたいになってしまい心苦しいのです が、これはキャラク ターや作品そのものへの叩きなどでは決してな く、手っ取り早く客を釣れる人気キャラや作者のお気に入りキャラ を前に前に出して読者や視聴者が喜んでいればそれでいい、マンガ やアニメの話しとして筋を通すこともしない、 現金な人気至上主義、 無神経な制作態度に対する批判 であることをご理解いただきたいの です……。
6.M&Wを象徴するモンスター
遊戯王 のカードゲームを指す名称としては、アニメやOCGで広く 普及した「デュエルモンスターズ」 が一般的と思います。しかし、 原作のマンガでは別な名称が使われ続けていました。その名も「M &W(マジック・アンド・ウィザーズ)」。
アニメやOCGしか馴染みのない方が最初にこの名称を聞いたら、 若干 え? と感じると思います。なんで「魔法使い 」限定みたいな名前?(ぶっちゃけ、マジック:ザ・ギャザリング のパクr…オマージュだからなんですが) その理由は、原作にカードゲームが始めて登場した時のルール説明 の中にあります。
(©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 )
“プレイヤーはお互い魔法使いっていう設定”
つまり、「M&W(マジック&ウィザーズ)」 のウィザーズとはモンスターではなく、対戦し ている二人のプレイヤー を表しているのです。「デュエルモンスター ズ」との大きな違いはそこだと思います。
この最初期のM&Wにはモンスター効果、つまりモンスター自身が 持つ特殊能力の概念がなく、全てのモンスターが効果 を持たない「通常モンスター」でした。魔 法使いである2人のプレイヤー(ウィザーズ )は魔法の力(マジック )によってこれらの通常モンスターを召喚し、手 持ちの魔法カードで通常モンスターをサポートしながら戦うのです。
もちろんプレイヤーが魔法使いであるといった設定は今では自然消 滅しているのですが、この「通常モンスターを魔法(と罠)カードで サポートしながら戦う」 という、現在のアニメシリーズやOCGからすれば化石か古代遺産のような戦術を未だに受け継いでいる有名 なデッキテーマがあります。
はい、「ブラック・マジシャン」デッキです。
デッキに名を冠するモンスターが通常モンスターであるという点は ブルーアイズやレッドアイズも同じです。しかし、その通常モンスター自身が(強力なエクストラモンスターを召喚するための素材やコスト等としてではなく)あくまで攻撃の主体となっており、その主体である通常モンスターを魔法や罠で直接サポートすることが主な勝ち筋の一つとなっているデッキで有名なのって、今現在で生き残っているのはブラ ック・マジシャンデッキくらいだと思います。(あとは融合メイン ならネオスとかおジャマ? 他にもあったらすいません!)
最近のOCGでは専用の魔法カード「師弟の絆」 が新たに登場し、 ブラック・マジシャンとブラック・マジシャン・ガールが自分フィ ールドにいる場合に相手フィールドのカードを全て破壊する「黒・ 爆・裂・破・魔・導/ブラック・バーニング・マジック」 等の強力な魔法カードを打ちやすくなりました。
魔法カードと魔法使い族モンスター達とのコンボで相手を絡め取る 大胆な戦術は、M&W(マジック&ウィザーズ) というゲーム 名の本来の意味が失われた現在において、奇しくもそのゲーム名を 象徴しているかのようです。
7.まとめ
遊戯王 がカードゲーム中心のマンガとして舵を切ったのは、読者人 気を何よりも重視するジャンプ編集部の方針でもあったと思います 。
しかし、そのカードゲームが中心になる以前から作品の根底を貫い ている「結束の力」 というテーマと、決闘者が一枚一枚選び抜いて 構築した自分のデッキ・自分のカード達を信じて戦い抜く姿が見事 にシンクロしていく様は、まるでバラバラだったパズルのピースが 噛み合っていくようでした。
そして、ブルーアイズでもなく、レッドアイズでもなく、単騎では 弱いが魔法罠カードやブラック・マジシャン・ガール等の派生モン スターとのコンボ = 結束の力 で自身より攻撃力の高いモンスターに立ち向かう「ブラック・マジシャン」をあえて主人公のエースに立てたことそのものが、この作品全体のテーマを象徴しているのでした。
おわり
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